2019年8月29日木曜日

パーソナルトレーナーが言ってはいけないこと其の三

国によって規格というものがあります。日本の工業規格であればJIS規格ですが、アメリカではANSIという規格があります。これらの規格に互換性はなく、互いを組み合わせようとしても合わせられません。人間の体型や骨格にもこれが当てはまり、同じ人種であっても個体差がいちじるしく大きな場合があります。例えば、ナイナイの岡村隆史さんがトレーニングをして007ジェームズボンド役のダニエル・クレイグのようになりたいと思っても、身長や骨の長さから土台無理な話です。同じ日本人の渡辺謙になりたいと思っても同じく無理な願いなわけです。女性であれば、ガンバレルーヤのよしこさんがテイラースウィフトになりたいと思ってもなれません。同じ日本人の菜々緒さんになりたくてもなれません。痩せて見違えるという幻想を追い求めるのは時にストレスとなります。体を鍛えて皮下脂肪のない筋肉が浮き出ている状態を手に入れても、その状態を維持するのは並大抵ではありません。その状態を維持するために強迫観念に囚われてしまうのもストレスを超えて心身症の領域に入っているといえます。広い世代に人気の日テレの水卜麻美さんはポッチャリな感じが可愛らしい人気のアナウンサーですが、痩せてスリムになることを視聴者は望んでいるでしょうか?スリムになったら今より魅力的になれるでしょうか?
自分にとってどの状態がベターかを考えて、自分を俯瞰する視線が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿